京都 府 観光ガイド【京都の観光名所をガイドします】

京都 府 観光ガイド【京都の観光名所をガイドします】
京都 府 観光ガイド。京都には観光名所がたくさんあり府内をガイドします。このサイトでは京都の観光名所をガイドして欲しいまたは京都の観光情報が欲しいという方に役立つ情報を提供いたします
<%--アドセンス--%>
京都の観光案内公開中!ぜひ京都へ!

北野天満宮 5

今回京都 府 観光 ガイドで紹介するのは

北野天満宮

です

北野天満宮

菅原道真公をお祀りした神社であり、学問の
神様としての信仰は現在に至るまで受け継が
れています

私も高校受験と、大学受験の時にはお参りし
そのお陰で見事第一希望に合格しました

菅原道真公は梅の花を愛していたようで、
『東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主
なしとて 春な忘れそ』
と言う有名な歌を詠んでいます。そのために
北野天満宮には古くから50種類およそ2
000本の梅が植えられおり今では、京都を
代表する梅の名所として知られています

また毎月25日は「天神さん」の市があり、骨
董品などの露店が多数並ぶ。特に12月25日は
「終い天神」1月25日は「初天神」と呼ばれ、
多くの参拝者が訪れます


住所 京都府京都市上京区馬喰町
アクセス JR「京都駅」から50・101系統のバス「北野天満宮前」下車すぐ


ランキングに1クリックお願いします
人気blogランキングへ

北野天満宮
京都 府 観光 ガイド

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by もっち☆   2006年06月08日 09:53
はじめまして!! もっち☆といいます。

先日、特進相互リンクに申し込みましたので、そのお礼のご挨拶に来ました!

ありがとうございます。

【各種資料と情報源】のジャンルに下記のサイト名で登録しております。

お暇なときに遊びに来てください♪♪

これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします


サイト名『落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台』
    
       http://kazma131.livedoor.biz/






2. Posted by もっち☆   2006年06月09日 23:19
もっち☆です。

コメントありがとうございます!!

私は大阪に住んでますので、京都の情報は助かります!!

また、情報を求めに来ます。

応援 ポチッっと♪♪

http://kazma131.livedoor.biz/
3. Posted by 【塾教師ひげまる】   2006年06月10日 21:28


はじめまして。塾教師のひげまると言います。
特進リンクのご挨拶に参りました♪

とってもいい感じですねぇ。
私も生まれは京都です。
(生まれただけですけどね)
また勉強させて下さい。

よかったら、こちらにもきて下さいネ!

ご挨拶のポチッ^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔