京都 府 観光ガイド【京都の観光名所をガイドします】

京都 府 観光ガイド【京都の観光名所をガイドします】
京都 府 観光ガイド。京都には観光名所がたくさんあり府内をガイドします。このサイトでは京都の観光名所をガイドして欲しいまたは京都の観光情報が欲しいという方に役立つ情報を提供いたします
<%--アドセンス--%>
京都の観光案内公開中!ぜひ京都へ!

京都御所の歴史 5

今回京都 府 観光 ガイドで紹介するのは

京都御所歴史

です

京都御所

烏丸通りを北上し今出川まで行くと、見えて
くる塀に囲まれた広大な敷地があります。そ
れが京都御所です。

京都御所は、1869年(明治2年)にその機能
が東京に移るまで、歴代天皇の居所・執務所
でした。

現在(21世紀)の京都御所は国有財産で、宮
内庁が管轄する「皇室用財産」に分類されて
います

京都御所歴史
平安京建都当初の内裏は現在の京都御所より
かなり西方にあり、JR西日本二条駅の辺りに
朱雀門があったという。現存の京都御所はも
とは里内裏の一つで、土御門東洞院殿(つち
みかどひがしのとういんどの)と言い、元弘
元年(1331年)、北朝の光厳天皇が最初に使
用したものである。(里内裏とは、正式の内
裏が火災等で使用できない際の臨時の内裏の
こと。)ここにあった内裏は江戸時代だけで
8回再建されており(うち6回は火災焼失によ
る再建)、現存する建物は江戸末期の安政2年
(1855年)、平安様式にならって再建された
ものである。


ランキングに1クリックお願いします
人気blogランキングへ

京都御所 宮内庁公式ページ
京都 府 観光 ガイド

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by 【塾教師ひげまる】   2006年06月14日 18:07
こんにちは、ポチッとしに来ました。

家計簿うふふ在宅ワーク実況中継 〜ひげまるジャパン流〜

の【塾教師ひげまる】です。

いつもお世話様です♪

いよいよ、総予算1億円のプロジェクトが始まりそうです!

先にお知らせしておきますので、また遊びに来て下さいね♪
2. Posted by 美咲ママ   2006年06月20日 05:18
5 はじめまして。美咲ママと申します。
特進の相互リンクの申し込みをさせて頂きましたので、そのお礼とご挨拶にきました。

京都は修学旅行で行ったきりですが、落ち着きますよね。^^

また、行きたいと思っています。

私は、赤ちゃんの名づけのサイトを作ってみました。初めてのサイトです。

初心者なので、こちらのサイトも参考にして頑張っていきたいと思っています。

これからどうぞ宜しくお願い致します。
3. Posted by けいご   2006年06月20日 15:22
5 こんにちは、特進からです^^

お礼かたがた訪問させていただきました。

僕のブログはアロマセラピーにかんしてのブログで『アロマセラピーは女だけのものじゃない』っていうものです。

もし、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。

それでは、また遊びに来ます^^
4. Posted by 美咲ママ   2006年06月21日 10:42
5 早速のご訪問&コメント有難うございました。

京都の観光名所を見るとなんだか癒される?ので、また遊びに来ます。

応援ぽち。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔