京都 府 観光ガイド【京都の観光名所をガイドします】

京都 府 観光ガイド【京都の観光名所をガイドします】
京都 府 観光ガイド。京都には観光名所がたくさんあり府内をガイドします。このサイトでは京都の観光名所をガイドして欲しいまたは京都の観光情報が欲しいという方に役立つ情報を提供いたします
<%--アドセンス--%>
京都の観光案内公開中!ぜひ京都へ!

京都の漬物「すぐき漬け」 5

今回は京都漬物すぐき漬けを紹介します


すぐき漬けとは京都上賀茂特産の「すぐき菜」
で作ったお漬物です。

「すぐき」は酸茎とも書き、千枚漬けやしば
漬けと並び、京都を代表する漬物の一つです。
すぐき菜は400年も昔から、上賀茂神社の社家
町の屋敷内で栽培してされていたもので、は
じめは家用の漬物として漬けられていました。
江戸時代末期(文化元年)に、当時の所司代
から他村への持ち出しが禁じられ、今日にい
たるまで、すぐき菜は上賀茂の特産となって
います。

作り方は京都上賀茂産の「すぐき」を塩だけ
で漬け上げ、室(むろ)と呼ばれる温室で乳
酸発酵させて製造します

下記に「すぐき漬け」を紹介しているページの
リンクを載せておきますのでご覧ください


ランキングに1クリックお願いします
人気blogランキングへ

すぐき【京の漬け物たち】
京都 府 観光 ガイド

トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by かつ子   2006年08月24日 18:08
5 初めまして、かつ子です。
私のブログにトラックバックをありがとぉございました。
京都に住んでいるのですが・・・
家付近のことすら全然知らなくって(笑
色々見せていただき沢山知識が増えました。
2. Posted by sanga3ga   2006年08月24日 21:36
5 トラバありがとうございます
すぐき久しく食べてませんが美味しいですよね☆
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔